雪城蓮のブログ

よろしくお願いします。

おすすめ!2023年夏アニメ6選!

こんにちは、このブログではラノベやアニメなどを紹介します。今回は、2023年夏に放送されるアニメの中から、私がおすすめする6作品をピックアップしてみました。それでは、さっそく見ていきましょう!

 

1. 実は俺、最強でした?

異世界転生ものの王道と言えば、チート能力を持った主人公が無双するというパターンですが、この作品ではその逆を行く設定が斬新です。主人公のシュウは、異世界に転生したものの、ステータスが最低レベルで何もできないと思われていました。しかし、実は彼はレベルが上がらない代わりに、どんなスキルも自在に使えるという隠された最強の力を持っていたのです。シュウはその力を隠しながら、異世界での生活を楽しみますが、やがて彼の秘密はバレてしまうことになります。

この作品の魅力は、主人公のシュウがどんなピンチにも冷静に対処し、敵をあっさりと倒してしまうという爽快感です。また、シュウが出会うヒロインたちも個性的で魅力的です。シュウの幼馴染であるエリカは、彼に想いを寄せる一方で、彼の秘密を守るために厳しく接します。シュウを救った女神であるアテナは、彼に好意を抱くものの、天然でドジなところがあります。シュウを慕う獣人の少女であるミリアは、彼に甘えたり、他の女性に嫉妬したりします。シュウとヒロインたちのやりとりは、コミカルで微笑ましいです。

この作品は原作小説が大人気で、コミカライズもされています。アニメでは原作小説の第1巻から第3巻までをカバーする予定です。声優陣も豪華で、シュウ役には松岡禎丞さん、エリカ役には水瀬いのりさん、アテナ役には佐倉綾音さん、ミリア役には茅野愛衣さんが決定しています。異世界転生ものが好きな方はぜひチェックしてみてください。

 

2. シュガーアップル・フェアリーテイル (第2クール)

異世界ファンタジーものと言えば、この作品も外せません。主人公のリンドーは、ある日突然異世界に召喚されます。そこは魔法や妖精が存在する不思議な世界でした。リンドーはその世界で「シュガーアップル」と呼ばれるお菓子を作ることになりますが、そのお菓子には特別な力がありました。シュガーアップルを食べると、人の心の色が見えるようになるのです。リンドーはシュガーアップルを通して、異世界の人々と触れ合い、彼らの悩みや願いを聞いてあげます。やがて、彼は異世界の秘密や自分の運命にも関わる大きな事件に巻き込まれていくことになります。

この作品の魅力は、美しい異世界の風景やキャラクター、そしておいしそうなお菓子の描写です。アニメではそれらをCGで表現しており、視覚的にも楽しめます。また、リンドーがシュガーアップルを作る過程や、それを食べた人々の心の色が変化するシーンは、感動的です。リンドーは異世界の人々に優しく接し、彼らの心を癒していきます。声優陣も素晴らしく、リンドー役には花澤香菜さん、リンドーのパートナーである妖精・ピピ役には小野賢章さんが決定しています。異世界ファンタジーものが好きな方はぜひチェックしてみてください。

 

3. 呪術廻戦 懐玉 かいぎょく ・ 玉折 ぎょくせつ (第2期)

2021年に大ヒットしたアニメ「呪術廻戦」の第2期です。主人公の虎杖悠仁は、高校生ながらも呪術師として活躍する少年です。呪術師とは、人間の負の感情から生まれる呪いと戦う者たちです。虎杖は呪いに寄生された特級呪物・両面宿儺と契約し、その力を借りて呪いと戦いますが、その代償として自分の命を危険にさらします。虎杖は仲間たちと共に、呪いや裏切り者たちと激しい戦いを繰り広げます。

この作品の魅力は、迫力あるアクションシーンや個性豊かなキャラクター、そして独創的な設定やストーリーです。アニメではそれらを見事に再現しており、視聴者を引き込みます。また、虎杖や仲間たちの成長や絆も感動的です。声優陣も豪華で、虎杖役には榎木淳弥さん、虎杖の仲間である伏黒恵役には内田雄馬さん、釘崎野薔薇役には瀬戸麻沙美さんが決定しています。アクションものが好きな方はぜひチェックしてみてください。

 

4. いきものさん

動物たちの日常を描いたコメディ作品です。主人公のいきものさんは、動物園で働く飼育員です。彼は動物たちと仲良くなろうとしますが、彼らは人間の言葉を話せる上に、とんでもない性格をしています。ライオンは自分が王だと思っているが、実は臆病で甘えん坊。キリンは高慢で嫉妬深く、他の動物を見下しているが、実は寂しがり屋。パンダは可愛らしい見た目とは裏腹に、暴力的で乱暴な言葉遣いをするが、実は繊細で優しい。いきものさんはそんな動物たちとのやりとりに振り回されますが、次第に彼らの魅力に気づいていきます。

この作品の魅力は、動物たちのギャップやツッコミどころ満載なやりとりです。アニメではそれらを可愛らしい絵柄と声優陣の演技で表現しており、笑いあり感動ありの作品になっています。声優陣も素晴らしく、いきものさん役には小野大輔さん、ライオン役には杉田智和さん、キリン役には水樹奈々さん、パンダ役には花澤香菜さんが決定しています。動物ものが好きな方はぜひチェックしてみてください。

 

5. ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

人気ゲームシリーズ「アトリエ」の最新作「ライザのアトリエ」を原作としたアニメ作品です。主人公のライザリン・シュタウトは、田舎町で暮らす元気な少女です。彼女は冒険に憧れており、ある日友人たちと共に近くの島に渡ります。そこで彼女は錬金術師であるエンペルとライラに出会います。錬金術とは、素材を組み合わせて新しいものを作る不思議な技術です。ライザは錬金術に興味を持ち、エンペルから教わることになります。やがて、ライザは錬金術を使って自分だけの隠れ家を作りますが、その隠れ家には秘密が隠されていました。

この作品の魅力は、美しい世界観やキャラクター、そして錬金術の魔法的な描写です。アニメではそれらをCGで表現しており、視覚的にも楽しめます。また、ライザや仲間たちの成長や冒険も感動的です。声優陣も豪華で、ライザ役には花守ゆみりさん、エンペル役には小野友樹さん、ライラ役には佐倉綾音さんが決定しています。ファンタジーものが好きな方はぜひチェックしてみてください。

 

6. るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚 (ノイタミナ枠)

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- は、和月伸宏による漫画作品。1994年から1999年まで週刊少年ジャンプで連載され、1996年から1999年までテレビアニメが放送されました。このときの声優は緋村剣心涼風真世さん、神谷薫は藤谷美紀さん、紀明神弥は彦冨永みーなさん、相楽左之助うえだゆうじさんでした。また、2012年から2013年まで実写映画が公開されました。

本作の主人公は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣客・緋村剣心です。剣心は、ある事件をきっかけに、人を斬ることをやめ、流浪の旅に出ます。剣心の旅の途中、彼は様々な人々と出会い、様々な事件に巻き込まれますが、彼は常に人助けをします。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- は、剣劇アクション、時代劇、ファンタジー、青春、恋愛など、様々な要素を盛り込んだ作品です。また、本作は、剣心の生き様や、彼を取り巻く人々の生き様が描かれていることでも知られています。

2023年、るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- の新作アニメが放送されることが発表されました。新作アニメは、テレビアニメの25年ぶりの続編であり、原作の最終章をアニメ化するものです。新作アニメは、2023年7月6日より、フジテレビのノイタミナ枠で放送されます。ノイタミナ枠でのるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- の声優は斉藤壮馬さんが主人公の緋村剣心高橋李依さんが神谷薫、八代拓さんが相良左之助小市眞琴さんが明神弥彦を演じます。

 

おすすめする2023年夏アニメ6選でした。いかがでしたか?気になる作品はありましたか?もちろん、これ以外にもたくさんのアニメが放送されますので、自分の好みに合った作品を見つけてください。それでは、次回のブログでまたお会いしましょう!